ヤングアダルトな口コミ発信

ヤングアダルトな口コミ発信をします。

2011年12月

死刑執行が19年ぶりゼロへ

引用

平成23年の死刑執行は27日現在、行われておらず、4年以降19年ぶりに「執行ゼロ」となる見通しとなった。刑事訴訟法の規定では死刑執行には法相の命令が必要だが、複数の法務省関係者によると、平岡秀夫法相が年内に執行を命じる動きはないという。
死刑執行は昨年7月28日に千葉景子元法相が行ったのを最後に止まっている。戦後、執行がなかったのは昭和39、43年と、平成2、3、4年だけだ。
平岡氏は27日の閣議後会見で、19年ぶりに執行ゼロとなる可能性について、「いろんな検討をした結果なので、それ自体、大きな意味があるとは受け止めていない」と述べた。
一方、27日現在の確定死刑囚は130人で、戦後最多を更新。昨年末時点での確定囚は111人だったが、今年1年間で22人の死刑が確定し、3人が病死した。

 

民主党の法相なんて他に大した仕事がないんだから、ちゃんと死刑執行くらいしなさいよ。

ろくでもないわね。

給付付き税額控除を採用へ

引用

民主党は16日、党税制調査会と社会保障と税の一体改革調査会の合同総会を開き、消費増税に関する具体的課題の検討を続けた。低所得者ほど負担割合が増す「逆進性」緩和策では、所得に応じて減税と給付を組み合わせる「給付付き税額控除」を採用する方向がほぼ固まった。食料品など一部の税率を軽減する「複数税率」案は見送る。
来週以降は、税率の引き上げ幅や時期など論点を改めて整理した上で、一体改革素案の年内策定に向け、意見集約の作業に入る。

 

徴収して給付するという無駄な二度手間はやめてほしいわ。

複数税率も、○円以上の高額品や奢侈品にだけ、高額の消費税をかければいいのよ。

そういうのを買う人はお金を持ってるんだし、ほしければ払うわよね。

必需品にばかり税金をかけるんじゃないわよ。

本当にクズのような人材の集まりね。

逮捕の少年 自宅に刃物20本超

引用

埼玉県三郷市の女子中学生(15)が刃物で刺されて負傷した事件で、殺人未遂容疑などで逮捕された通信制高校2年の少年(16)の自宅から、二十数本のナイフや包丁などが押収されたことが、埼玉県警への取材で分かった。「少年が普段からナイフを持ち歩いていた」という情報も寄せられていることから、県警は動機の解明につながるとみて入手経路を調べている。
少年は5日午後5時40分ごろ、捜査員から職務質問を受けた際、バッグ内になた(刃渡り約17センチ)、ポケットにナイフ(同約15センチ)を持っており、銃刀法違反容疑で現行犯逮捕された。少年は当初「護身用」と説明したが、その後「歩いている人を殺そうと思って持っていた」と供述したという。
県警が5日夜から6日未明にかけて、三郷市内の少年の自宅を捜索したところ、事件で使ったとみられる包丁を含め二十数本の刃物が見つかったという。
埼玉、千葉両県警は、少年が面識のない女性を刃物で無差別に狙ったとみている。
◇容疑者友人ら「信じられない」
少年が先月まで在籍していた千葉県内の高校によると、少年は部活動に参加せず活発ではなかったが、長期欠席もなく成績は普通だったという。11月に自主退学したが、同校は「進路変更が理由で、在学中のトラブルやいじめによるものではない」と説明した。三郷市の事件は退学の前後に起きたとみられる。
少年を幼い頃から知る近所の人や友人は「逮捕は信じられない」と口をそろえる。
小中学校で同級生だった男子生徒(17)は「カードゲームが好きでおとなしかった。そんなことするやつじゃない。怒ったところも見たことがない」と振り返った。別の元同級生(16)も「中学の時はおおらかで、友達を無視したり絶対しなかった。今日学校で逮捕のうわさを聞いて、みんな驚いていた」と話した。近所の主婦(83)は「温かい家庭なのにそんなことが起こるなんて」と絶句した。

 

素行もよくて穏やかで、温かい家庭で・・・いったい何がどうしたのかしら?

  • ライブドアブログ