ヤングアダルトな口コミ発信

ヤングアダルトな口コミ発信をします。

2009年03月

「萌えるゴミぶくろ」って何?

引用

アキバ系の萌えキャラが、今度はなんとゴミ袋になった。しかも、3/27~3/29(日)に行われる「千代田区さくらフェスティバル」の靖国神社のブースで買えるというのだ。
気になるゴミ袋の名は「萌えるゴミぶくろ」。45L用で1セット10枚入り350円と、ゴミ袋にしては少々お高めのお値段だ。制作したのは、慶応大学の学生チーム「K-307」で、彼らが作った完全オリジナルキャラクター「九段さくや(15歳)」が描かれている。
“区”が萌えキャラに好意を示すとは、なんとも意外だが、そもそも“萌えキャラ”を区のフェスティバルで売ることになったのはなぜ?
「たしかに、千代田区としてこのような企画をやるのは初めてですね」と言うのは、慶応大学「K-307」の林くん。「萌えキャラクターを活用した地域活性化対策は各地で行われていますよね。秋葉原を有する千代田区でも、そういうことができたらいいんじゃないかと思ったのが、この企画のきっかけです。千代田区観光協会さんに、興味を持ってもらって今回の販売に至りました」
なるほど。“地域活性”という、しっかりとした目的があって行われる企画なのですね…。なんでも、「萌えるゴミぶくろ」の収益の一部は、さくら基金に寄付され、桜の植樹などに当てられるのだとか。
ちなみにこの「萌えるゴミぶくろ」、4月から家庭用としても普通に使える地域が増えるようで、林くんも、「ネタとして買ってもらえれば、寄付にもなるし、その後家でも使えて無駄にならないですよね」と笑顔だ。
“萌えて”“燃える”、「萌えるゴミぶくろ」。フェスティバルが終わった後も、秋葉原での販売も考えているとのことなので、買い損ねた人は、アキバでチェックしてみては? 

「燃える」だと思ってよく見たら「萌える」でした(笑)

確かに萌えますね。うまいネーミングです。

日通、“偽装請負”

引用

 荷物の配送などを委託していた個人請負の運転手に対し、自社の社員と同じように業務指導などを行っていたのは“偽装請負”の状態だった可能性があるとして、大阪労働局が運送会社大手の「日本通運」(東京都港区)に対し、労働者派遣法に基づく是正指導をしていたことが27日、分かった。
 同社などによると、大阪市内の配送センターで平成17年8月から運転手をしていた男性について、社員と同様に朝礼に参加させて運転マナーを指導。携帯電話や荷物を管理するための端末を持たせ、仕分けの作業を任せたり、社員が男性に配送の指示なども行っていたという。男性は日通と直接の雇用契約はなく孫請けで、20年7月まで運転手を務めていた。
 日通広報部は「元請けの責務として、運転手に日々の指導などを行っていたつもり」としながらも、「是正指導を厳粛に受け止め、適正化を図っていきたい」としている。

微妙ですね…

請負の人まで親切に面倒を見たのだとしたら、日通はかわいそうですね。

でも、狙って偽装していたのならよくないですし。

いったいどっちなんでしょう。

催涙スプレー所持で逆転無罪

引用

 深夜の路上で催涙スプレーを所持していたとして、軽犯罪法違反罪に問われた会社員男性(28)の上告審判決で、最高裁第一小法廷(甲斐中辰夫裁判長)は26日、「社会通念上、正当な理由があった」として、科料9000円とした一、二審判決を破棄し、逆転無罪を言い渡した。男性の無罪が確定する。
 同小法廷は、男性は仕事で現金などを持ち運ぶためにスプレーを入手し、深夜の外出時に万一のことを考えて携帯していたと指摘。スプレーが護身用に製造された小型のものだったことも挙げ、携帯には正当な理由があったと判断した。
 男性は2007年8月26日午前3時20分ごろ、東京都新宿区の路上を自転車で通行中、ズボンのポケット内に催涙スプレーを隠し持っていたとして在宅起訴された。 

これって、催涙スプレーを悪いことに使うと疑われたわけですよね?

確かにそういう可能性もあるわけですが、本当に護身用だったとしたらむちゃくちゃな言いがかりです。

こんなことで捕まるとしたら催涙スプレーや防犯スプレーを持ち歩けなくなってしまいます…

女性だと許してもらえるのかしら?

何にしても、最高裁まで話がいっているのがすごいと思います。

会社員の人も大変だったでしょうね…

闇サイト 火炎瓶投げ込む

引用

 大阪府堺市内の女性会社員の自宅に火炎瓶を投げ込んだとして、堺署は24日、元交際相手で同市西区、建具店経営小玉一城被告(25)と、茨木市東奈良、無職千原達也被告(21)(いずれも建造物損壊、脅迫罪で起訴)を現住建造物等放火未遂容疑で逮捕した。
 小玉被告は昨年12月に女性と別れ、支払った食事代などとして約200万円を要求したが、女性が応じなかったため闇サイトで「借金取り立て人」を募集。千原被告が応じ、仲間になったという。
 発表によると、2人は共謀し、2月9日未明、ガソリンを入れた空き瓶(350ミリ・リットル)に火を付けて女性宅の玄関前に投げ込み、すだれを燃やした疑い。
 小玉被告は千原被告に3万円を支払い、「子どもに危害を加える」などと書いたメモを女性宅に入れさせたり、女性の勤務先のシャッターに「金返せ」と落書きさせたりするなど嫌がらせを繰り返していたという。

最近、元交際相手に対するストーカーや逆恨みの犯行が多いですね。

これでは怖くて恋愛もできません…

みなさんも相手は慎重に選んでくださいね。

それにしても闇サイトはいつまで存在し続けるんでしょうか…

削除していけばいいのに。

ブログ市長

引用

 鹿児島県阿久根市の出直し市議選(定数16)は22日、投票された。ブログでの「辞めさせたい市議アンケート」など、過激な言動で不信任を決議され、議会を解散した竹原信一市長(50)の賛否を争点に、16議席を23人(前職11、新人12)で争った。市長派は5人が上位で当選。反市長派は9人にとどまったが、当選した中間派の2人は市長に批判的で、不信任案は再可決される公算が大きくなった。
 投票率は78.32%。不信任案を再可決するには、3分の2以上の議員が出席し過半数が賛成することが必要で、反市長派が11議席を獲得できるかが焦点になっていた。

上位で当選しても、中間派が否定しては意味がないですね。

市長派の議員は他にもっといなかったのでしょうか?

不信任案…はたしてどうなることか…

  • ライブドアブログ